お知らせ

10月に入り、アサギマダラが飛来してきました。でも、毎日一頭か二頭。昨年は1日に10頭以上は飛んでいましたが、今年は全然増えていきません。台風の影響もあるのでしょうか?
もう少し待ってみたいと思います。
今日、鳳来寺ゆりが二輪咲きました。隣のプランターの蕾も大きくなっており、明日にも開花しそうです。表参道沿の鳳来寺ゆりの開花は、例年では今月20日前後です。

鮎釣りが6月1日に解禁になり、鮎料理のご提供が始まっています。身はまだ小さいですが、柔かくて美味しいと好評です。           
お店の前のプランターで、鳳来寺ゆりの蕾が大きくなっています。開花が楽しみです。

12月7日からししなべを始めました。ご家族やお友達と鍋を囲んで、楽しい時を過ごして下さい。

朝の冷え込みがこの秋一番だった今日、フジバカマの花にアサギマダラが 一頭飛んできました。昨年より、10日早い飛来です。今年は昨年よりフジバカマを三倍位増やしましたので、たくさん飛んできてくれる事を願ってます。

NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』では、いよいよ虎松が、鳳来寺に預けられることとになり、今後の放映が楽しみになってきました。売店では直虎にちなんだお土産も揃ってます。


鳳来寺山表参道で、ほうらいじ百合が咲き出しました。白い大きな花びらに淡黄色のスジと紫の斑点があり、甘く強い香りが特徴です。見に来て下さい。

今日、寒狭川の鮎釣りが解禁となり、若鮎がたくさん、入荷しました。
明日 5 月29日から、鮎料理を始めます。
まだ小さいですが、身が柔らかく美味しいです。

7日から、新しいメニューを始めました。

NHKの大河ドラマにちなんだ『直虎膳』です。

CBCテレビで紹介され、好評です。


 鳳来寺山表参道にホソバシャクナゲの花が咲き出しました。

例年より少し遅い開花です。

12月中旬から、ししなべのご提供を始めました。

赤味噌仕立てです。

うどん、ご飯をお付けしています。


年末年始にご家族でいかがでしょうか?

毎日フジバカマの花にアサギマダラが飛んできています。

沖縄に行かないで、ずっとここにいて欲しいと思うのですが...


お待たせしました。

やっと自然薯が入荷し、麦とろ定食をご提供できるようになりました。秋の味覚をお楽しみください。